のん×いで@どわこ 冒険しない日記


「ノンチー」(どわこ)でプレイ中のゲームの話を中心に、
(主にドラクエ10関連)ブログを書いてます。
まあ名前は「イデーア」(どわこ)のほうが知られてるでしょうけど。

主催企画の話が多くなると思いますけど、
わたしが思っていることをまとめる場としまして、
わりとゆる~く書いています。

と言ってますけどきっと濃い話も多いですw

2017/08

今度の金曜日に備える(釣りなど)

 今度の金曜こと25日は、カジキグランプリが始まったり、ショップで新作の服が出たりと忙しい日になりそうです。ということで軽くまとめておこうかと。

 の前に、予言者育成コラボで新たにDQX側でもごほうびでふくびき券20枚がもらえるようになりましたけど、期限が今月31日までと短くなっています。予言者育成をプレイしてなくても、さらに同一アカウント内でも全キャラ受け取ることができますので、忘れずにコラボキャンペーンのページから受取手続きするようにしてくださいね。
 まあこのコラボ、わたし自身もDQXプレイヤーであると同時に予言者育成をサービス初期からずっと続けているガチ勢ですので、コラボによるすったもんだで言いたいことがないわけではありません。でもここはそういう話をする場ではありませんので、控えますけどね…。

20170816-2158_393044482

 話を戻しまして。25日昼12時スタート予定(~9月4日午前中までの11日間)のカジキグランプリ。基本的には今年明けに開催されたマグログランプリに近い感じで行われます。このあとで整理しますけど、長くなるので、先に同じく25日12時からの予定の「おきがえリポちゃん」について。

>今月のおきがえリポちゃんは「おとぎの森セット」
 25日からDQXショップで販売開始になる予定のドレアセットです。当日は他にも井戸の家などが発売される予定で、どちらにしても購入予定の人はいるかと思います。
 通常、DQXショップの新製品追加は11時ごろですので、リポちゃんで試すよりも先に買う人もいるかと思います。購入するとカラーリングなどもできます。
 おきがえリポちゃんによるレンタルは、いつものように1回限り30分間。ログアウト中も関係なしの30分間ですので、ここを読んでいるかもしれない某チーム関係者の場合、レンタルする場合は当日22時直前に借りることをおすすめします。特に言われてはいませんけど、ほぼ確実に公演衣装がコレになると思いますのでw

 というわけで話を釣りコンテストに戻します。

>まずはレンドア南の釣り師範ナツリに話しかけて「旬の釣りざお」「旬のルアー」をもらう
 前回同様、専用の釣り道具が何度でも無償で配られます。わたし(サブ)のように、あのあと全然釣りをしてなくて、いまだにマグログランプリ当時の旬の釣りざおが残っている人もいるでしょうけど、たぶんそのまま使えるんじゃないかと思います。

 また、旬の釣りざおで普通の魚も釣ろうと思えば釣れます。性能は低いですし、ツールでは使えないという難点もありますけど、普段お金を出して買う釣りざおやルアーがタダで手に入るメリットもありますからね。
 そして前回マグログランプリでは、旬のマグロでも経験値が入りました。釣り経験値がまだ低い方は、ここでグランプリを競いながらレベルを上げる手法も使えます。

>釣り道具を入手したら、釣れるエリアに行って釣り道具を装備して釣る
 釣れるエリアは前回同様「プクレット地方」「コルット地方」「ラニアッカ断層帯」の3ヶ所のみ。それぞれプクリポ・ウェディ・ドワーフの初期エリアですけど、釣れるものに違いがあります。個人的には初期村の出口から海岸が近く、釣れるもののレベルも高すぎないラニアッカをおすすめしてます。
 他にも、コルット地方の慰霊の浜近くのシスター前で石作ってそこで釣るという手もありますけど、コルット地方には釣り道具に見合わない大物の魚もいますので、大物がかかったら即リリースするなどの手法も必要になります。
 前回の旬のマグロは、釣りレベル1でも問題なく釣れる感じの魚でした。ですので、釣りレベルは全く気にしないで気楽に参加するのがいいと思います。はっきり言って大きいのが釣れるかどうかは「運」だけですので。

>釣れたらナツリのところに行って測定してもらう
 測定後は返してくれます。おさかなコインにするもよし、自宅の水槽に流すもよし、持ち歩いて人に見せびらかすもよし、といった感じで自由に使えます。まあ、一番大きいもの以外はコイン化するのがいいと思いますけどね。一番大きいのも持ち続ける必要はありません。

 基本的には、レンドアでどうぐ受け取る→釣り場に飛ぶ→さかなぶくろに入れられるだけの魚を釣る→レンドアに戻って測定なり交換なりする→釣り場へ…の繰り返しになると思います。

>カジキグランプリの報酬
 ランクイン報酬は、ほとんどの人に関係ないので、200位までのマンタプリズムだけ書いておきます。ちなみにマンタプリズム持ってる人が再度200位以内に入ったら、後日プレチケ5枚と交換してくれるそうですけど、果たしてまた取れるのかどうか…。
 マンタプリズム自体、わたしもドワ子集会で1回きりしか見たことがないくらいの超レアドルボプリズムです。誰もが「欲しい!」という代物ですので、それだけに競争倍率も尋常じゃなく高く、それこそ期間中は毎日数時間釣りをして、なおかつ相当な強運を持ってないとダメです。天候要素はありますけど、基本釣れるサイズは全くのランダムですからね。

 というわけで、現実的な目標は「サイズ別報酬」。今回は500cmから1200cmまで。相変わらずほとんどの報酬は取引不可アイテムなのですけど、1200cmのみ「エルフの飲み薬」3つ。現時点(23日昼過ぎ)で相場が1個20000~25000Gくらいですけど、おそらくイベントが始まると相場が下がります。前回マグログランプリ時も20000Gくらいから、夜には18000Gくらいまで落ちてますので、そのくらいになると思います。

>スイカコンテストの報酬
 カジキと同じく釣れることのあるスイカにもサイズ別報酬があります。こちらは175cm~235cmに報酬がありますけど、215cmに「エルフの飲み薬」2つがあります。それ以上はスイカの置物がもらえるだけですので(185・195cmでもらえる置物が225・235cmで再度5個もらえるだけの違い)、カジキの副産物くらいで考えておくといいかと思います。

 もちろん、カジキ・スイカともにまだ始まっていませんので、それぞれ1200cmだの215cmだのがどれくらい釣れるのかが全くわからない状態で書いています。とんでもなく大変かもしれませんけど、前回マグロの時は1000cmくらいまでなら割とあっさり出た記憶があるので、多少頑張るくらいで大丈夫だと思います。
 そして1位となると…、どれくらい出るんでしょうね。マグロの時が1600cmほどでしたから、カジキはさらに大きく、1800cmくらいになるんでしょうか…。

>全体報酬
 今回は全体報酬もあります。2000万匹で「ぴちぴちカジキ」がもらえます。おそらく順当に行けば達成できる程度の数字なんだと思いますけど、またこれがシュールですね。カジキの鼻先を持って担ぎ上げるようなアイテムで、これ持ち方から見る限り「傘枠」ですよねきっと…。

ふたたび不定期開催にします

 ツイートでも少し書きましたけど。

 いろいろと考えましたけど、やはり毎週の小規模イベント開催、毎月の大規模イベント開催は、それなりにいろんな面で負担が大きいです。
 一度「毎週やります」「また来月もやります」と言っておきながら申し訳ないんですけども、今後のイベント開催は再度「不定期開催」とさせていただきます。

 規模の大きなものは1週間~10日前くらい、小さなものでも3日前くらいを目安にブログとツイッターで告知はしますので、お手数ですけどもブログとツイッターのチェックをお願いします。

 とりあえず、来週23日に予定していた軽い集まりは中止し、その後も毎週水曜の中のどこかでと考えていた「どわこ交流会」「ドワの日ツアー」なども一度白紙に戻します。
 また、これも告知済みの10月8日のドワの日イベントも、これはわたしだけの問題ではないので水面下で準備は進めますけど、ある程度形が見えてきたあたりで再度告知することになると思います。困難であればその旨もお伝えします。

日程調整悩み中

 今回もまた、今後のノンチーイベントについてですけど。

 すでにお知らせしてますとおり、9月13日と一度告知した次回ドワの日ツアーですけど、いったん保留して「時期未定」としました。

 主な理由としては、その日あたりから運営公式のイベント「隠れスライムフェスティバル」が始まりそうなことが挙げられるでしょうか。グレン城の中に隠れた小さいスライムを、しぐさ「見つけた!」(イベント開始時に使えるようになるかと)をして見つけるというものですけど、先日開催されて大いに盛り上がったトラシュカのように「ハイスコアランキングをフレンドとチームで表示される」ものになるそうです。
 どれくらい盛り上がるかはわかりませんけど、隠れスライムの景品もスライダーク装備で魅力あるのはたしかですけど(ドワーフにあの衣装が似合うかどうかは棚に上げるw)、トラシュカにしても景品よりもこの「スコアランキング表示」で盛り上がった点が否定できません。なので、今回も初日や週末に人が押し寄せる可能性を考えなくてはいけません。
 で、開催時期として出ているのは「9月中旬」なわけですけど、実際問題その1週間前9/6には比較的規模の大きいアップデートがあります(ゾーマ実装や目の解像度アップなど)。このアップデートは地味に大きく、9/6の週に、他にイベントコンテンツを仕込む可能性は低いと考えます。
 で、9/11~15は置いときまして(※さすがに土休日に何か通常更新を挟むことはないと思うので平日のみ)、翌週は9/21にSwitch版DQXのサービス開始が控えています。ここで他に大きなコンテンツを仕込む可能性は低い…というか、9/20はギリギリ9月中旬と考えても、どちらかといえば隠れスライムのスタートは9/13か14のお昼あたりなんじゃないかと想像してしまったわけです。
 あとそれと、よくよく考えたら9/13って、ドワ子集会の翌日なんですよね。似たようなイベントが2日続けてというのはさすがにどうなの?と思ってしまいましたので、そういうこともあって見送りしようかなと。もうちょっと、その頃の公式スケジュールがどうなるのか推移を見てから日程決めたほうがいいかな?…と思ったわけです。

 ちなみに、その翌週というと、東京ゲームショウもあります。9/21・22がビジネスデーのはずで、一般開放は23・24のはずですけど、ひょっとしたら23日あたり、多少はスクエニブースでDQXステージもあるかもしれませんね。
 ついででいうと、りっきーさんが出演するDQXTV、最終回がいつになるかははっきりしませんけど、少なくとも10/9か10かあたりにあると思われる「秋の10時間運動会生放送」には出演あるはずです。この前後で第6期初心者大使の話も出てくるでしょうし、また本格的なバージョン4情報もどこかで出さないといけないので、運動会と別にもう1回くらいニコ生もあるかもしれません。
 とりあえず、区切りがいいという意味では、10月の運動会がDQXTVバージョン3の最終回になる可能性が高そうです。
 ちなみにわたしは、けっこうリアルイベントにも顔を出す人になっちゃってますけど、どうしてもTGSだけは行く気にならないのです。ですから今回も行く予定は全くありません。幕張メッセはビッグサイトよりも通い慣れてますし、別に混雑してるっていっても、超会議の入場前やコミケとかと比べれば大したことないはずなんですけど、基本が任天堂系ゲームの愛好者としましてはどうも…w

20170816-2340_393060921

 さて、どうでもいい話を挟んでしまいましたけど。
 そんなわけで、次回のドワの日ツアーはいったん白紙です。それ以外の予定がどうかといいますと…、これもちょっと悩んでるんです。
 今回のドワの日ツアーは23時スタートにしました。わたしのイベントは平日は原則23時スタートとしていますけど、これには理由があって、予言者育成のレイド時間帯をわたしは主に「21・22時台」で指定してあります。このため、22時台まではレイド期間中だとレイドが重なる場合があり、さすがにそれは避けたいんです。
 今回はレイド期間外だったので問題なく22時くらいから準備出来ましたけど、レイド期間中は22時台にレイドが入るとドラクエ側で対応が難しくなります。時間割がわかるのは前日0時以降なので、時間割を見てから予定を変えることは難しいです。また先日のように、当日最終便での東京移動などを挟むと、場合によってはインできるのが23時過ぎることもあり、その場合もいろいろ挟みにくいです。基本、水曜夜に東京いることはかなり珍しいので(木~日、金~月、土~火いずれかの3泊4日スケジュールを組むことが多い)、ほとんど問題にはならないんですけど…。

 で、23時スタートの難点が、早寝早起きの人だと23時だとかなり眠くなっている点。わたしの都合で、レイド期間中は23時より早く企画始めることができないので仕方がないんですけど、きのうについてはえらく「眠かったので参加できなかった」という声が多かったんですね。もちろんこれは8/16という日柄のせいもあるので(お盆休み最後の日で疲れてた、あるいは夏休み期間で昼からインしてて画面見るのに疲れたなどの理由)、そこは割り引いて考える必要もありますけど、やっぱり23時は遅いのかなぁ…なんて思ってもいたり。
 とりあえず、8/23についてはレイドかぶるので23時以降は必須ですけど、8/30についてはレイドがない予定。この日のスタート時間をどうするかについては、もう少し考えさせてください。

 で、肝心の次回企画(8/23の告知)ですけど、もうしばらくお待ちください。

【8/16イベ御礼】プチ・ドワの日ツアー

きのう16日に開催しました「プチ・ドワの日ツアー」、無事に盛況に開催することができました。
多くのどわこの方に参加していただき、ありがとうございました。

20170816-2325_393058188


先に、ドワの日ツアーとは。
ツイッターのハッシュタグ「#ドワの日」を使い、毎月18日を「ドワの日」にしてどわどわした画像を一斉にアップするところから、
「だったらみんなでそういう写真を撮るきっかけ作りしたら?」
というところからツアー企画が始まっています。

そういった経緯から「18日の少し前」に開催するようにしていて、実際に去年11月から今年4月まで毎月17日に開催していましたけど、その後3ヶ月ほど休止させてもらっていました。

今回「プチ」という形で戻ってきましたけど、同じようなドワ子集合イベントとしてドワ子集会もありますので、集会との位置づけの切り分けに悩んでいるのはたしかです。

もともとはもっと軽い感じで開催するつもりでしたけど、結果としてえらく盛り上がってしまい、誘導などで不手際も起きてしまうイベントになってしまいました。
この場を借りてお詫びいたします。

20170816-2330_393058924


今回、目的地に選んだのは
「ラーディス王島のいちばん奥」
でした。
特にクエストとかでも来ない場所で、わたしも事前調査の時まで来たことのなかった場所でしたけど、それだけに新鮮だったんじゃないかと思います。

特に西側三方に開けた砂浜が広々としていて、夕暮れは五大陸エリアでは有数のキレイさだと思うんですけど、問題はウェナ諸島全般「雨が多い」こと。
実は、数か月前にしていた事前調査では毎回曇りか雨という残念な天候で、今回も最後まで悩んだんですけど、結論から言えば今回は夕暮れの機会2度ともよく晴れてました。
わたしはともかく、参加されたどわこのみなさんの日ごろの行いが良かったおかげ……、としておきますねw

20170817-0046_393070589


そして今回たまたまPS4版のサービス開始時間に重なったこともありまして、現地でPS4に乗り換えた人を出迎えたいと思っていたんですけど、それがうまくいったのがとても嬉しかったです。
別にわたしの企画とは関係なく、開発スタッフの方々のおかげなんですけどw、あれだけ「PS4すごい!」という声を聞くと、わたしも乗り換えを考えたくなってしまうくらいですねー。

撮った写真は、明日載せるなり、今後に使うなりでご活用ください。

20170817-0053_393071328


そして次回ですけど。
一部で9月13日とお伝えしてしまいましたけど、公式イベントと重なる恐れなどいろんな可能性を考慮しまして、いったん「次回開催日は未定」とさせていただきます。
1ヶ月後くらいを目安に、開催日と行先を検討してまた告知しますので、その際はまたよろしくお願いします。

20170816-2341_393060964

【8/16イベ再告知】プチ・ドワの日ツアー 夏休み編

 そして再開第2回めの企画ですけど、こちらも久しぶりの開催になります。
 プレイベ告知するつもりもなく、静かに開催するつもりでしたけど、人の多いメギ広場を集合場所にしましたので、開催だけプレイベ告知でお知らせしてあります。

20161218-0158_358724037

>イベント名
プチ・ドワの日ツアー 夏休み編

※広場のプレイベ告知してあります

>イベント開催場所
【集合場所】
サーバー22 メギストリスの都 D-7
花壇の奥、トンネル手前あたり

>参加条件
どわこと仲良くなりたい方

ドルボードが使える方
五大陸ある程度まんべんなく移動できる方

種族による参加制限はありません。

>イベントの内容
【主催】
ノンチ~(VP173-292)
誘導には、わたしの別キャラである
ノンチー(IY204-282)イデーア(GV725-957)なども使います。

【イベント名】
プチ・ドワの日ツアー 夏休み編

【開催日程】
8月16日(水)23:00~

22:30ごろ わたしはそのくらいから待機してます
23:00~23:10 開会および諸注意、出発地点になる街に移動
23:10~23:20 移動(ドルボード使用)
23:20~24:00 目的地でフリータイム
(途中での出入りは自由です)
24:00ごろ 終了、自由解散

【概要】
覚えている人もいないと思いますけど、
昨年11月から今年4月まで毎月開催していた「ドワの日ツアー」、
「プチ」になって久しぶりに開催します。
(以前のツアーよりは内容が少なくなります)

主目的は引き続き
「集まると楽しそうな場所でみんなで写真を撮る」
という1点です。

行先の告知は当日現地発表です。
今回は5大陸内、1か所の予定です。

【服装】
指定ありません。
夏らしい格好を準備しておくといいのかなと思います。
花火もあるといいかもしれません。

【今回の流れ】
流れはおおよそいつも通りで、
集合場所に集合後、行き先を発表します。

出発後遅れて来た方向けに、メギのバシッ娘近くに案内キャラを置いておきますので、いいね等してくだされば行先をお伝えします。

【諸注意】
行先はアストルティア5大陸内を予定しています。
メガルーラストーンがあると便利ですけど、借りて済む話なので必須ではないです。
移動の距離がありますので、ドルボードは必須とします。

いつものようにゆるい企画です。
苦情は受け付けませんのでご了承くださいw 

今後のノンチーイベント予定

 まだ決まってない要素も多いので、ざっくりと。

>8月16日(水)
プチ・ドワの日ツアー
(お知らせ済みなので詳細割愛)

>8月23日(水)
雑談系の予定

>8月30日(水)
どわこ交流会の予定

>9月6日(水)
雑談系の予定

>9月13日(水)
ドワの日ツアーの予定

>9月20日(水)
雑談系の予定

>9月27日(水)
どわこ交流会の予定

>10月4日(水)
ドワの日企画ミーティングの予定

>10月7日(土)
ドワの日ツアーの予定

>10月8日(日)
ドワの日企画の予定

>10月11日(水)
中の人の用事があるため休止予定

 その後は未定ですけど、2のつく水曜日(次回は11月22日)については、イベントも原則お休みとさせていただきます。その他イベントが重なる見込みのある日もなるべく休みます。

 書いたとおり、10月8日を「スーパードワの日(仮)」として、前夜祭としての「真・ドワの日ツアー(仮)」と当日のドワの日イベントを開くつもりで考えています。
 わたしはドワの日ツアーで手いっぱいなので、10月8日のイベントはその他の関係者に半分任せようと思っています。まあこれからいろいろ調整していきますけど、大型合同イベントではなく、ほどよい感じでみんなでワイワイ集えるものにするのが今のところの考えです。
 10月の話はまたおいおいしていきます。今は直近の数回分しか考えてませんし。

 それとついでで、ノンチーイベント共通の決めごとも一応書いておきます。

>プレイベ告知は基本しない
 一応書いておくと、ドワの日ツアーなど、人の多い場所に集合したり、あるいはイベント会場がほかの人と競合しそうな場合などは告知します。
 ですけど、基本は「告知なしでまったり楽しみたい」ですので、口コミで参加者を増やしていき、気が向かない日はムリに参加してもらわなくてもいい、というスタンスで考えてます。

>イベントの動画配信については特に規定しない
 どうぞ配信してくださいとまでは言いませんけど、配信を禁じたりもしません。いくらゆるくても、配信されるかもしれないくらいの緊張感にはしたいですので。
 わたし本人も配信装備を持つひとりですけど、主催が同時に配信すると確実に主催業のほうがおろそかになりますので、よほどゆるいものでなければ配信はしないと思います。でも、今後配信を考える場面も出てくると思います。
 ですので、どうしても配信に写りたくないという人は、イベント参加そのものをご一考ください。でもまあ、ほとんど配信されることはないと思ってます。配信している方はその旨をどこかでお伝えいただけると嬉しいです。
 あとこれは当たり前ですけど、イベントそのものや参加者に対しての敵意をむき出しにするような配信だけはご遠慮ください。主催者への注文などであればそれは甘んじて受けますけど、主催以外の参加者を相応の理由なく罵るような場合は、こちらも何らかの対応をするかと思います。自由に配信できるのと、悪意ある配信ができるのとは、それはまた別の問題です。

【8/16イベ告知】プチ・ドワの日ツアー

 そして再開第2回めの企画ですけど、こちらも久しぶりの開催になります。

20161218-0158_358724037

>イベント名
プチ・ドワの日ツアー 夏休み編

※告知はココとツイッターのみで、プレイベ告知していません

>イベント開催場所
【集合場所】
サーバー22 メギストリスの都D-7
花壇の奥、トンネル手前あたり

>参加条件
ドワーフの方
どわこと仲良くなりたい方
 
種族による参加制限はありません。

>イベントの内容
【主催】
ノンチ~(VP173-292)
誘導には、わたしの別キャラである
ノンチー(IY204-282)イデーア(GV725-957)なども使います。

【イベント名】
プチ・ドワの日ツアー 夏休み編

【開催日程】
8月16日(水)23:00~

22:30ごろ わたしはそのくらいから待機してます
23:00~23:10 開会および諸注意、出発地点になる街に移動
23:10~23:20 移動(ドルボード使用)
23:20~24:00 目的地でフリータイム
(途中での出入りは自由です)
24:00ごろ 終了、自由解散

【概要】
久しぶりに「ドワの日ツアー」が帰ってきます。

といいつつ、イベントを毎週水曜縛りにしましたので、
ドワの日(18日)の2日前の開催となります。
要するに以前の名前をそのまま使っているだけです。

主目的は引き続き
「集まると楽しそうな場所でみんなで写真を撮る」
という1点です。

今回「プチ」としてますけど、
どのあたりがプチかといいますと、
>目的地は1つ
>プレイべ告知なし
>なので参加人数控えめ
といったあたりかと。

行先の告知は引き続き当日発表です。
今回は5大陸内の予定です。

【服装】
指定ありません。
夏らしい格好を準備しておくといいのかなと思います。
花火もあるといいかもしれません。

【今回の流れ】
流れはおおよそいつも通りです。
初期告知では割愛して、再告知で詳細を書くつもりです。

【諸注意】
行先はアストルティア5大陸内を予定しています。
メガルーラストーンがあると便利ですけど、借りて済む話なので必須ではないです。
移動の距離がありますので、ドルボードは必須とします。

いつものようにゆるい企画です。
苦情は受け付けませんのでご了承くださいw 

【8/9イベ報告】中止

 画像が特にないので、新ベンチマークの画像でも貼っておきますw

dq170808-03

 当日夕方になってツイートでお知らせしましたけど、当日になって急に予定を前倒しして移動したもので、到着が遅くなることが見込まれましたので、急きょイベントという形では中止させていただきました。
 それで、来てしまった人がいれば雑談しようかという感じで書いておいたのですけど、まあ何とか飛行機の時間を早めて23時前にはインすることができまして。ですので、イデ宅前ないしイデ宅内で適当に2時間ほどおしゃべりしてました。

 当初の企画らしい企画は一切行わず、ほんとに雑談だけ、しかも見知った顔ばかりで開催しました。まあ後になって、いいにゃもとかぶっていたことを知りましたので、これくらい緩くして良かったんじゃないかなと勝手に思ってます。

 というわけで、再開1回めからいきなり予定変更と開催中止という酷いスタートとなったわけです。楽しみにしてくださってた方にはこの場を借りてお詫びします。


【8/9イベ再告知】夏休みどわこお悩み相談室

【再告知にあたって内容変更があります】
・PTチャット使う場面をなくして全面フリートークにしました

 大変お待たせしました。4月からずっと休んでいたノンチー主催イベント、10日に1回開催から毎週開催になって復活します。


20170726-2315_390536101


>イベント名
夏休みどわこお悩み相談室

※告知はココとツイッターのみで、プレイベ告知していません

>イベント開催場所
【集合場所】
ガタラ住宅村採掘現場地区2048丁目3番地の前

開催する家は6番地になる予定です。

>参加条件
ドワーフの方
どわこと仲良くなりたい方
 
種族による参加制限はありません。

>イベントの内容
【主催】
ノンチ~(VP173-292)
誘導には、わたしの別キャラである
ノンチー(IY204-282)イデーア(GV725-957)なども使います。

【イベント名】
夏休みどわこお悩み相談室

【開催日程】
8月9日(水)23:00~

22:30ごろ わたしはそのくらいから待機してます
23:00~23:10 開会および場所移動
23:10~24:00 どわこお悩み相談室
(途中での出入りは自由です)
24:00ごろ 終了、その後フリータイム

【概要】
初回から全然読めない企画を持ち出してしまいましたw

名前こそたいそうなタイトルがついてますけど、
内容はただの「みんなで雑談」です。

イデ仕切りでいろいろ話をふりますので、
それに答えていただいたりでもいいですし、
ただ聞いているだけでも全然かまいません。

【服装】
指定ありません。
気楽な格好でどうぞ。

【今回の流れ】
開会前はイデ宅前で適当におしゃべりとかしててください。
(時間内に某レイドは入らないのでたぶん対応できます)

わたしが司会しながらいろいろ質問したりもします。
白チャになりますので、あんまり本格的なお悩みは受けられませんけど、
そのあたりは各自で調整しながらで。

後半で予定していたPTチャットの部分は割愛します。
ただ、参加者が想定より多い場合など、状況を見ながら、
PT組んでチャットしてもらう可能性はあります。

【諸注意】
いつものようにゆるい企画です。
「参加したのにドワフレ出来なかった!責任取ってよ!」
といった苦情は受け付けませんのでご了承くださいw

アカウント運用を考える

 そろそろPS4版DQXの提供が迫ってきました。そろそろいいかげん、今後の端末運用の展開を考えなくてはいけません。

20161219-1929_358983434

 自キャラは5アカウント12キャラクターで展開しています。画像にいる5人のどわこも、当然全員独立して動かせます。
 現在は全員Windows版ベースで動かしていますけど、Wii U版で動かしていることがたまにあります。また、5アカウント全てバージョン1~3まで適用済みです。それとクラウド版(3DS版およびdゲーム版)は、3DS版のダウンロードまでは一部New 3DSで済ませていますけど、使ってないです。

 いちおう整理するとこんな感じ。

1)イデーア(DWK)ほか 2012/8中旬開始 3キャラクター
 Wii版○対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 90日都度課金

2)ノンチー(メイン)ほか 2012/8下旬開始 3キャラクター
 Wii版○対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 90日都度課金

3)ノンチ~(どわぷり)ほか 2013/3下旬開始 2キャラクター
 Wii版×非対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 90日都度課金

4)ノンチー(サブ)ほか 2013/9開始 3キャラクター
 Wii版○対応 Wii U版×非対応 Windows版○対応 30日自動継続

5)イデーア(学院) 2014開始 1キャラクター
 Wii版×非対応 Wii U版×非対応 Windows版○対応 30日都度課金

 という形で、5アカともに30日1000円または90日2900円で課金しています。(1)(2)はWii版の当時から始めたもので、(3)はWii U版発売から。(4)はWindows版発売から始めたものですけど、使ってなくて余っていたWii版のレジコがあったので後から適用しているので、ややこしいことになっています。
 Wii版・Wii U版ともに3アカウントまでにしているのは、1台に登録できるアカウントが3つまでという制約があるためで、それ以上増やさないようにしています。Windows版はその制約がありません。

 わたしがWindows版メインで運用しているのは、やはり出かける頻度が高いというのが大きいです。外出中にインすることはほとんどないですけど、ホテルに泊まったりするときはノートパソコン使うのが楽ですからね。Wii発売当時は本体持ち歩いたこともありますけど、それも品薄だった初期だけで、結局は拠点ごとに本体置くようになっちゃいましたし。

 という前提で、ここから先でPS4版とSwitch版を考えます。

 まずPS4版から。
 わたしのように複数の本体と複数のアカウントとで相互運用している場合、独立したアカウントを持つことになるPS4版は非常に運用しにくいです。特にわたしの場合、日常的に地元と東京とを往復していますので、1台のPS4本体にアカウントが紐づけされてしまうスタイルは運用上極めて不利です。
 「2台のPS4で1つのアカウントを相互運用できる」のであれば、運用はかなり楽になります。PS4を持ち歩くのは困難ですし、またVitaを使ったDQX外出先リモートプレイは実用に耐えないというベータプレイヤーからの話もあるので(自宅内なら何とかなる?)、2拠点を持つわたしの場合は2台で相互運用できればだいぶ楽になります。…でも、1台のPS4、1つのSENアカウントにDQXのアカウントが紐づけされてしまうと考えると、複数台での運用は困難と考えていいと思います。ちなみに「1台のPS4で複数のアカウントを運用」というのは、1台のPS4に複数のSENアカウントが登録できますので、それは可能です。

 と考えると、わたしのプレイスタイルでは、PS4版単独での運用では事実上プレイできません。かといって、完全無視するつもりもなく、1アカウント分「二重課金覚悟で」プレイすることを考えています。これはおそらく(4)(5)どちらかになると思います。PS4版のみで何か起こった場合に相談乗ったりとかができませんからね。
 でもさすがにこれは非効率ですので、もう少し考えさせてください。自宅にはPS4がありますけど、いちおう別拠点向けにPS4 Proを買ってから考えるということで…。まあ、買ったら買ったで4Kディスプレイが欲しくなって、結局とてつもなく高い買い物になりそう…。

 それとSwitch版。
 Wii版を登録している(1)(2)(4)は、申し込みをすればSwitch版を無償で使うことができます。本体はすでに初日に買ってますので、入手困難という点では問題ないのですけど、さすがのわたしでも、Wii版・Wii U版と同じ「3台環境」を整えられるような状況ではありません。販売実績から見ても、7月から大幅に出荷台数が増えていますので、さすがに10月くらいには入手が楽になってるだろうと思いますけど…。
 少なくともどれか1アカは、Switch版発売後そう遠くないうちに登録します。最終的には3アカで使えるようにするつもりですけど、さすがに3アカ移行は、バージョン4開始(=Wii版終了)の11/16よりは後になると思います。
 まあ、バージョン4の購入は別途必要ですので、3アカ全部移すよりも、とりあえず2アカまでかなと思ってますけど。

 5アカのうち、日常的にログインしている最低3アカは即日バージョン4対応させます。5アカ分もなるべく早い時期に揃えます。でも、Windows版はまだいいんですけど、問題はゲーム機版なんですね。基本的には本体と同じ数だけのパッケージが必要になります。まあ実際どれで何本買うかとかはここでは書きませんけどw、とりあえず最低5本分用意しないといけないのはたしかです。
 なお、バージョン2・3の実績から考えると、その他ゲーム機版などでバージョン4のレジコを入れると、バージョン4インストール済みのWindows版ソフトからでもバージョン4をプレイすることができるようになります。逆にバージョン4インストール済みのWindows版からは、バージョン3までしか登録されていないアカウントではログインできなくなります。ですので、ソフトの対応はWindows版が優先、アカウントの対応はその他ゲーム機版が優先、ということになります。
 ちなみにバージョン3適用のときは4アカ運用でしたけど、とりあえず3アカ優先してインストールして、4アカめは少し後にずらしました。その間、Windows版も1台だけバージョン3未適用の本体を残してましたけど、時間のかかるWii版のバージョン3適用するまでの1週間ほどでミスマッチは解消してました。今回は、どの機種でもインストールに多大な時間はかからないはずなので、問題はないと思います。

 というわけで、11月末時点の適用状況はこんな感じになると思います。

1)イデーア(DWK)ほか
 Wii版○対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 Switch版○対応 PS4版×非対応

2)ノンチー(メイン)ほか
 Wii版○対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 Switch版○対応 PS4版×非対応

3)ノンチ~(どわぷり)ほか
 Wii版×非対応 Wii U版○対応 Windows版○対応 Switch版×非対応 PS4版×非対応

4)ノンチー(サブ)ほか
 Wii版○対応 Wii U版×非対応 Windows版○対応 Switch版△未定 PS4版△未定

5)イデーア(学院)
 Wii版×非対応 Wii U版×非対応 Windows版○対応 Switch版×非対応 PS4版△未定

 おそらく(4)のSwitch版とPS4版が排他、かつ(4)(5)のPS4版が排他になるだろうと思います。両方入れるのはさすがにアレですからね…。でもPS4版が(4)(5)どちらのパターンでも、Windows版からの課金はしばらく止めないつもりです。なので、不慮の事態も考えてアカウントも3キャラから増やしません。
 安全性も考えると(5)で増やしたほうが確実そうですけど、生放送キャラという位置づけでチームにわざと入れてないサブノンチー(4)のほうがShare機能を使いやすいメリットもあるわけで…、そこがちょっと悩んでます。

 6アカめも考えられなくはないのですけど…、もう少し考えさせてください。まあ、6アカめ相当のWindows版レジコはすでにあるのですけどw
 なお、その場合の6アカめは「Windows版(ほぼキッズタイマー)とPS4版対応」になると思います。

 というわけで。8/17からのPS4版もいちおう導入を考えています(時期は多少遅れるかも)。とりあえず、最初の20日間の無償期間で、その後どうするかを考えることになると思います…。
ギャラリー
  • 5/3の土輪土輪どわ文字
  • 5/3の土輪土輪どわ文字
  • どわこ髪型一覧(旧)
  • どわこ髪型一覧(旧)
  • どわこ髪型一覧(旧)
  • どわこ髪型一覧(旧)
  • 再開してさっそくお礼
  • 再開してさっそくお礼
  • 再開してさっそくお礼
このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.