イベントの日からだいぶ経ってしまいまして、報告が遅くなりましてすみません。
 そもそもイベント決まっていた後から連休中に旅行組んでしまいまして、先ほど帰宅したのでようやく御礼が書けます。合わせて、見られてなかったDQXTVを見ながら書いています…。

20171008-2110_400359158


 普通に書いたら、もうお詫びしか思いつかないくらい、当初考えていた計画からかけ離れたイベントになってしまいました。当初の想定は50人として考えていましたけど、まあ実際は30人くらい来たらいいねーくらいの印象でした。それが…、これきっと80人くらい来てましたよね…。
 まあ、何を言っても言い訳になってしまうんですけど、当初の想定を大きく上回るドワーフのみなさんとその他種族のみなさんにお集まりいただきまして、結果として全ての誘導がうまくいかなくなりました。これはもう率直に、ゴメンナサイというしかありません。
 とはいえ、あれだけの方々に集まっていただいたからこそ、今回のイベントがとても盛り上がるものとなりましたし、またドワ子が集まればそれだけで楽しいことが起こりますから(ドワ子集会でも実証済み)、いらしていただいただけでもイベントへの協力になっていただいたと思っています。集まっていただいた方々には本当に感謝しかありません。

20171008-2218_400379080


 1日限りのイベントではありましたけど、大胆に3部構成という豪華な編成にしました。基本は、昨年わたしを除くイデルームメンバーで開催しましたドワの日イベント(招待制でしたので告知はしていません)をベースに、すでに定着しつつあるドワの日ツアーを絡めた形にしました。
 なお、昨年参加できなかったのは、去年の9月後半~10月前半、中の人にいろいろありましてドラクエのインも困難な状態になっていまして、ドワの日イベントやりたい話はルーム内で出てたんですけどもわたし抜きでやってもらった、というのが実際のところです。
 今回も準備の過程でいろいろ問題はありまして、まあイベント終わった直後の今は次のイベントが考えられないくらいなんですけど、まあ無事終わったのでそのうち落ち着くと思います、はい。

20171008-2308_400395601


 3部構成でけっこう長いイベントになってしまったんですけど、これにも意図はあります。最初は出し物の部として、見ているだけで楽しめるスタイルのものにしました。誰でも入ってきやすいものですね。
 そして依頼も、ソロでできる公演、かつ本人の表示が消えても大丈夫なように、歌ものを扱っているふたりにお願いしました。もちろん案の中では、しぐさ主体の団体もあったんですけど、多くの人数が集まりそうなことを考えて、このような形としました。
 その後はツアーとしましたけど。いちおう現地に着くのが夜明けくらいになるように時間も考えていたんですけど、結果的に人数が増えすぎて、案内がうまくいかなくなってしまって。普段のドワの日ツアーよりも多かったですからね。
 出し物と比べると、ツアーやドワ文字は「参加型」ですけど、参加型の中でも「輪に混じるだけでいい」ものです。多少は「何かした感」がないと満足感も得られませんからね。
 でも、ドワ文字もいろいろしたかった気持ちはあったんですけど、最終的には周囲に疲れや飽きを感じ始めていた点(寝落ちも増えてきてましたし)から考えて、これ以上続けるのは無理と判断しました。この判断、良かったかどうかは何とも言えませんけど…。

20171008-2321_400400507


 さすがに1年後のことは今からは何とも言えませんけど、まあその間にもおそらく何かしらイベントもあるでしょうし、ドワ子集会もちょくちょくありますので、これくらいでいいと思ってます。
 もし来年も開催できましたらよろしくお願いします。もしわたしが開催できなければ、何らかの形で他の子にお願いするなりしたいと思っています。