今回もまた、今後のノンチーイベントについてですけど。

 すでにお知らせしてますとおり、9月13日と一度告知した次回ドワの日ツアーですけど、いったん保留して「時期未定」としました。

 主な理由としては、その日あたりから運営公式のイベント「隠れスライムフェスティバル」が始まりそうなことが挙げられるでしょうか。グレン城の中に隠れた小さいスライムを、しぐさ「見つけた!」(イベント開始時に使えるようになるかと)をして見つけるというものですけど、先日開催されて大いに盛り上がったトラシュカのように「ハイスコアランキングをフレンドとチームで表示される」ものになるそうです。
 どれくらい盛り上がるかはわかりませんけど、隠れスライムの景品もスライダーク装備で魅力あるのはたしかですけど(ドワーフにあの衣装が似合うかどうかは棚に上げるw)、トラシュカにしても景品よりもこの「スコアランキング表示」で盛り上がった点が否定できません。なので、今回も初日や週末に人が押し寄せる可能性を考えなくてはいけません。
 で、開催時期として出ているのは「9月中旬」なわけですけど、実際問題その1週間前9/6には比較的規模の大きいアップデートがあります(ゾーマ実装や目の解像度アップなど)。このアップデートは地味に大きく、9/6の週に、他にイベントコンテンツを仕込む可能性は低いと考えます。
 で、9/11~15は置いときまして(※さすがに土休日に何か通常更新を挟むことはないと思うので平日のみ)、翌週は9/21にSwitch版DQXのサービス開始が控えています。ここで他に大きなコンテンツを仕込む可能性は低い…というか、9/20はギリギリ9月中旬と考えても、どちらかといえば隠れスライムのスタートは9/13か14のお昼あたりなんじゃないかと想像してしまったわけです。
 あとそれと、よくよく考えたら9/13って、ドワ子集会の翌日なんですよね。似たようなイベントが2日続けてというのはさすがにどうなの?と思ってしまいましたので、そういうこともあって見送りしようかなと。もうちょっと、その頃の公式スケジュールがどうなるのか推移を見てから日程決めたほうがいいかな?…と思ったわけです。

 ちなみに、その翌週というと、東京ゲームショウもあります。9/21・22がビジネスデーのはずで、一般開放は23・24のはずですけど、ひょっとしたら23日あたり、多少はスクエニブースでDQXステージもあるかもしれませんね。
 ついででいうと、りっきーさんが出演するDQXTV、最終回がいつになるかははっきりしませんけど、少なくとも10/9か10かあたりにあると思われる「秋の10時間運動会生放送」には出演あるはずです。この前後で第6期初心者大使の話も出てくるでしょうし、また本格的なバージョン4情報もどこかで出さないといけないので、運動会と別にもう1回くらいニコ生もあるかもしれません。
 とりあえず、区切りがいいという意味では、10月の運動会がDQXTVバージョン3の最終回になる可能性が高そうです。
 ちなみにわたしは、けっこうリアルイベントにも顔を出す人になっちゃってますけど、どうしてもTGSだけは行く気にならないのです。ですから今回も行く予定は全くありません。幕張メッセはビッグサイトよりも通い慣れてますし、別に混雑してるっていっても、超会議の入場前やコミケとかと比べれば大したことないはずなんですけど、基本が任天堂系ゲームの愛好者としましてはどうも…w

20170816-2340_393060921

 さて、どうでもいい話を挟んでしまいましたけど。
 そんなわけで、次回のドワの日ツアーはいったん白紙です。それ以外の予定がどうかといいますと…、これもちょっと悩んでるんです。
 今回のドワの日ツアーは23時スタートにしました。わたしのイベントは平日は原則23時スタートとしていますけど、これには理由があって、予言者育成のレイド時間帯をわたしは主に「21・22時台」で指定してあります。このため、22時台まではレイド期間中だとレイドが重なる場合があり、さすがにそれは避けたいんです。
 今回はレイド期間外だったので問題なく22時くらいから準備出来ましたけど、レイド期間中は22時台にレイドが入るとドラクエ側で対応が難しくなります。時間割がわかるのは前日0時以降なので、時間割を見てから予定を変えることは難しいです。また先日のように、当日最終便での東京移動などを挟むと、場合によってはインできるのが23時過ぎることもあり、その場合もいろいろ挟みにくいです。基本、水曜夜に東京いることはかなり珍しいので(木~日、金~月、土~火いずれかの3泊4日スケジュールを組むことが多い)、ほとんど問題にはならないんですけど…。

 で、23時スタートの難点が、早寝早起きの人だと23時だとかなり眠くなっている点。わたしの都合で、レイド期間中は23時より早く企画始めることができないので仕方がないんですけど、きのうについてはえらく「眠かったので参加できなかった」という声が多かったんですね。もちろんこれは8/16という日柄のせいもあるので(お盆休み最後の日で疲れてた、あるいは夏休み期間で昼からインしてて画面見るのに疲れたなどの理由)、そこは割り引いて考える必要もありますけど、やっぱり23時は遅いのかなぁ…なんて思ってもいたり。
 とりあえず、8/23についてはレイドかぶるので23時以降は必須ですけど、8/30についてはレイドがない予定。この日のスタート時間をどうするかについては、もう少し考えさせてください。

 で、肝心の次回企画(8/23の告知)ですけど、もうしばらくお待ちください。